Menu

株式会社ブライトシェアロゴ

そろそろ確定申告

HOME > そろそろ確定申告

そろそろ確定申告

みなさんこんにちは!
 
2月16日から確定申告の受付が始まりますね。
確定申告が必要な方はもう既に準備しておりますでしょうか(^^)
 
税務署によっては週末臨時で開庁しているところもあるようですので
平日お仕事でお忙しい方等、一度税務署のHP等ご覧になってみるのもいいかと思います。
 
 
また、本来確定申告が不要な方でも下記に該当する方は
還付申告を行うことが出来るそうです。
 

・多額の医療費を支出したとき
・特定の寄附をしたとき
・一定の要件のマイホームの取得などをして、住宅ローンのあるとき
・年の途中で退職し、年末調整を受けずに所得税及び復興特別所得税の
・源泉徴収税額が納め過ぎとなっているとき
・など

 
確定申告を含め、ご自身が該当しているか
年に一度再確認してみるのもいいかなと(^^)
 
 
******
話は変わりますが。。。
「ふるさと納税」というのをご存知でしょうか?
(先日テレビで特集をしておりまして
おもしろいと思いましたので少しご紹介させていただきます。)
 
自治体への寄付金で
個人が2,000円を超える寄附を行うと
住民税のおよそ1割程度が所得税と住民税から
それぞれ還付、控除される制度だそうです。
(※控除には確定申告が必要です!)
 
また、納税をすると自治体によっては
特産品や工芸品等、各地域のお礼の品をいただけるそうです!
調べてみると地域ならではの特産品がいろいろありました(//▽//)
 
生まれ故郷でなくてもいいそうなので
自分の好きな町やお世話になった町に
というのもいいかもしれませんね(^-^)
 

※下記サイトを参照致しました。

「総務省 ふるさと納税なの個人住民税の寄付金税制」
「ふるさと納税ポータルサイト」