Menu

株式会社ブライトシェアロゴ

マイナンバーカードが保険証代わりに

HOME > マイナンバーカードが保険証代わりに

マイナンバーカードが保険証代わりに

みなさん、こんにちは。

花粉が飛ぶ季節になってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。

私の周りには重度の花粉症の方もおり、すでに注射を打ったと言っていました。

事前の対策が重要ですね!

 

先日、ネットニュースを読んでいたら、2020年からマイナンバーカードが保険証代わりに使用できるようになるという記事がありました。

マイナンバーカードの普及率が少ないのが、理由のひとつでもあるそうです。

 

マイナンバーが導入されたときは、

“取扱者用の部屋を作り、鍵を掛けてマイナンバーを記入する作業をしなければいけない”

など、扱いが凄く難しい印象がありました。

また、マイナンバーを保有していても使い道が無く、お部屋の引き出しに眠ったままの方も多いように感じます。

実際に、通知カードとマイナンバーカードの違いが分かっていない方もいました。

 

 

 

 

導入されるとなると、個人情報の取扱など心配なところも色々とありますが、

保険証という身近なものの代用も出来るということで取扱方も変わってくるのかなと思います。

安全に取扱え、多方面で利用が出来るよう、これからの動きに期待したいと思います!!