Menu

株式会社ブライトシェアロゴ

構造のこと

HOME > 構造のこと

構造のこと

みなさんこんにちは!
 
先日、友人と町を歩いていたら
建設中のところにある看板を見て
「ラーメン構造って書いてある。。。これって何??」
という話になりました。
 
みなさんは建物の構造で《ラーメン構造》というのがある
ということをご存知でしょうか?
構造には幾つかあり、その中に《ラーメン構造》というのがあります。
 
《ラーメン構造》の【ラーメン】というのは
ドイツ語からきているようで
ドイツ語で「額縁・枠・フレーム」の意味だそうです。
 
「部屋の中に耐力壁や筋交いを入れなくても耐震性を確保できる構造形式」で
部屋の間に壁のない自由な空間を作ることが出来るため
リフォームをする際、間取りを比較的自由に決められるという利点があるんです。
 
世の中には他にも意外な名前がついているものが
たくさんあると思いますが
また、見つけたらこちらでご報告したいと思います(^―^)